科目「課題研究」とは、 これまで(3年生までに)学んだ農業に関する各科目や自身の 経験を基に、課題解決に向けて自発的に創造的及び発展的に、 調査・研究、作品製作、産業現場等における実習、職業資格の取 得等に取り組む科目とされています。
令和5年度の3年生は、庭園製作を行う2グループ、フラワー装飾技術を探求する1グループ、測量技術を探求する1グループに分けて活動しました。
測量技術グループの発表 第74回日本学校農業クラブ全国大会熊本大会に平板測量競技の福岡県代表として出場した成果と過程をまとめ発表しました。
庭園製作グループの発表 本校では、校舎建て替えのため、現在大規模な工事が行われています。庭園製作を行うグループは、制限された敷地内において省スペースで生徒が休憩できる空間の施工を行った活動内容を発表しました。
課題研究発表会終了後に行った3年生向けアンケートにおいても 回答した生徒35名の45.7%が、この「課題研究」という科目が3年間で特に興味を持って取り組む事ができた科目に選んでいます。 課題解決に向けて計画、実施、成果のまとめを主体性を持って協働的に学ぶことは、とてもやりがいのある楽しい内容です。
|