学科紹介

   ホーム  >  学科紹介 [ 総合ビジネス科 ]

総合ビジネス科は、主に簿記・電卓・パソコン(excel・word)・経済活動について学びます。

また、実習なども行います。

 <在校生の声>
総合ビジネス科では、他校より多くの資格が取得できます。卒業する時には、1級を3種目以上取得している生徒が半数以上います。なかには5種目取得している生徒もいます。
将来、事務職に就きたいと思っている人にオススメです!!

検定前には課外があり、先生方やクラスのみんなと協力して資格取得に向けて頑張ります。

単独商業高校と違い、他の学科と連携した取り組みもできます。例えば、農業技術科や環境緑地科の生徒が栽培した野菜を販売したり、本校オリジナル商品の広報活動も行っています。

 
【学科紹介パンフレット】

  • 添付資料 H29学科紹介パンフレット 新しいウィンドウで表示(PDF:1.74メガバイト)
  • 【総合ビジネス科の平成29年度の取り組み】

    ・ゆめタウン南行橋店での販売実習(平成29年6月30日)

    ・第15回福岡県高等学校生徒商業研究発表会(平成29年7月25日)

    企業ホームページ作成(企業訪問) (平成29年9月22日)

    ・中学生体験入学での生徒による体験授業(平成29年10月5日)

    ・豊赤トマトのプロモーション活動

☆このページの内容は総合ビジネス科3年生が作成しました。
 

 
 3年生では、調査研究班、ホームページ作成班、ビジネス広報班、商品開発班、販売実習班の5班に分かれて、授業を行っています。

< ホームページ作成班 >

主に本校のホームページの作成を担当しています。各学科の紹介や学校行事などのページを編集しています。

また、企業を訪問して企業のホームページを作成します。今年は平和自動車を担当します。

   

 企業訪問(取材)

 

 

 

< 販売実習班 >

第一回目は、6月30日にゆめタウン行橋南店で農業技術科・環境緑地科が育てた野菜とFAVORIのフィナンシェとパウンドケーキを販売しました。とても好評でした。

第二回目は、11月17日にゆめタウン行橋南店で農業技術科が育てた野菜と環境緑地科 が育てた花を販売しました。

   

 販売実習の様子

 

 

< ビジネス広報班・商品開発班 

 

ビジネス広報班

  ビジネス広報班は、Yukukoutimesの発行、そして中学生体験入学で中学生に向けて「総合ビジネス科の紹介」と「広告と販売促進」の授業をしました。パワーポイントを利用して作成するのはとても大変で毎日残って頑張りました。授業内容もわかりやすく面白くするように努力したので終わった時の達成感はとても嬉しかったです。行橋高校は楽しいので、来年度の入学をお待ちしてます!


商品開発班
 商品開発班は、行橋高校オリジナル商品の開発と豊赤(ほうせき)トマトのプロモーションを行っています。 鮮やかな赤と高級感を宝石にたとえました。また、10度以上の糖度と豊かな栄養素があるので合わせて豊赤トマトというブランド名にしました。

 
 

 中学生体験入学のパワーポイント作り

 

 

< 調査研究班 >

 調査研究班は、「情報モラル」と「情報セキュリティ」をテーマに ネット詐欺や個人情報の流出について調べ、ケータイやインターネットの正しい活用方法をまとめた中高生向けの冊子を作成します。本校の全校生徒に配布する予定です。

 

 中高生向けの冊子の作成

 

 


 総合ビジネス科では、1,2年次は、自分たちで企業から商品を仕入れ、数量や価格を決めます。また、お客様に買いたいと思ってもらえるように広告作りも行っています。みんなと協力して商品を完売できた時はやりがいを感じました。

 3年生は模擬店を出店し、自分たちで仕入れてきた商品を再加熱して販売を行います。今年はおでんを販売しました。

 
 

 広告づくり

 模擬店の様子

 


 2年生の3月に、職場体験に行きます。行橋市役所やひびき信用金庫、小波瀬病院など自分の進路希望に応じた場所に行きました。将来働きたい職場に行くことで、進路に対する意識も高くなり、今以上に頑張ろうと思いました。実際に体験することで「働くことの大変さ」を知り、いい経験になります。この機会が自分の将来を考えるチャンスです!!!!!

   

 あさぎ家

 アデリーヌみやこ


 



   

 過去2年間の主な進路先

 進学                              

・大分大学(経済学部)

・北九州市立大学(経済学部)

・九州国際大学(現代ビジネス学部)

・西南女学院大学(保健福祉学部)

・東筑紫短期大学(美容ファッションビジネス学科)

・麻生情報ビジネス専門学校

・北九州保育福祉専門学校

・おばせ看護学院

・大原簿記公務員専門学校

・福岡美容専門学校 北九州校

・北九州リハビリテーション学院

・三萩野保健衛生学院 など

 

 就職

・柏木興産(事務、製造)

・古賀商店(事務)

・佐藤食品(事務)

・大栄(事務)

・バンテック九州(事務)

・豊鋼材工業(事務)

・コスモス薬品

・福岡京築農業協同組合 など

 

 

 


 

【これまで(過年度)の総合ビジネス科の取り組み】 

・社会人招聘事業 商品開発講座(平成27年5月19日)
・一般向けパソコン講座(準備)(平成27年9月4日)
・商品開発(キャラクターデザイン)(平成27年9月11日)
・企業ホームページ作成(平成27年9月25日) 
 ※この取り組みが新聞にも掲載されました

・商品開発 商品化決定 商品名は「MELONE」(メローネ) (平成27年10月6日)
・一般向けパソコン講座 開講(平成27年10月9日)
一般向けパソコン教室 終了(平成27年10月23日)
行橋高校オリジナル商品完成!!
(平成27年10月30日)
メローネ梱包作業終了(平成27年11月4日)
メローネ完売!!(平成27年11月13日)
※この取り組みが新聞にも掲載されました
 
総合ビジネス科3年 課題研究発表会(平成28年1月22日)
福岡県6次化商品コンクール 奨励賞受賞(平成28年2月8日)
いちじく想花 パッケージデザイン(平成28年2月22日)

総合ビジネス科1年 社会人招聘事業(平成28年5月26日)

国府の郷での販売実習(予告)について(平成28年6月21日)

企業ホームページ作成(企業訪問)(平成28年9月23日)
※この取り組みが新聞にも掲載されました  

 

 

 ホーム
福岡県立行橋高等学校
〒824-0034福岡県行橋市泉中央1-17-1
Tel:0930-23-0164  Fax:0930-23-9853
Copyright(C)2011 福岡県立行橋高等学校. All rights reserved