本文へジャンプ
ホームページ タイトル

 各学科の詳しい紹介のページを作りました。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

各学科から「お知らせ」 

総合ビジネス科
 総合ビジネス科では、簿記やワープロ、電卓、情報処理など、様々な商業の検定が受検できるように、授業が組まれています。特に、検定前には放課後課外を行い、全員合格を目指して、頑張っています。また、ゆめタウンなどでの職場体験、インターンシップを通して、働くことの意味や社会人としてのマナーを学んでいます。


 本校には4つの学科が設置されています。

農業技術科 
 農業技術科では、本校が所有する広い農場で、米、野菜、くだものを栽培しています。また、地域の特産物のいちごやいちじくでジャムなどの加工品を作って販売しています。最近では、オリジナルブランド開発事業の中で「白雪めろん」を作り、様々なメディアで取り上げられて、すっかり有名になりました。

環境緑地科 
 環境緑地科では、樹木の剪定や、測量、CADを使った庭園の設計などの授業があります。
 農業鑑定競技では土木と造園部門で、毎年、全国大会に出場しています。

生活デザイン科
生活デザイン科では、調理や被服製作などの体験的学習を通して、家庭に関する専門的な知識、技術を基礎・基本から学習します。また、社会人に必要なマナーやコミュニケーション能力、チャレンジ精神などを身につけるため、家庭クラブ活動やボランティア体験、資格取得や各種検定への挑戦等、目的をもって意欲的に学習に取り組んでいます。